仙台市在住 S様

私たちの結婚祝いに頂いてとてもよかったので注文させていただきます。
会津の友人からお祝いに頂いてからずっと使っていますが、ピアノの音がひい ている音(機械的でない)のがとても気にいってます。また私自身が時間にルーズなため他の時計をわざと5分早く進めています。が、その弊害として、正確な 時間が分からない時もありました。この時計のおかげでそんなこともなくなりました。
かわいいデザインも気に入ってます。

東京都在住 I様 (放送関係のお仕事)

1台目のご注文
このような商品があるのを知り、ホームページで、その経緯などを読んで、
大変感心いたしました。
また、自分がはじめて鍵盤を叩いた時のような胸がわくわくするような気
持ちがいたしました。
ぜひとも手元に置きたく、きのう生まれたばかりのわが子を迎える、我が
家のリビング用に購入させていただきます。

2台目のご注文
時計は妻も喜んでおり、また赤ちゃんも、飯嶋さんが心配されていたように
寝ているときに音に驚く、ということはありません。不思議ですね。生まれ
たときからそばにあるからでしょうか。
今回は、時計を気に入った妻が、妻の実家(近所)に遊びに行くときにも、
聞かせてあげたいとのことで、実家用にもう1台買わせていただきたいと
思います。こどもが大きくなったら子供部屋用にするつもりです。
かわいらしいとおすすめ下さった子供用のデザイン、とても楽しみにしてお
ります。シュラーゲン日記も拝見しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

2台目ご注文後のメール
さっそく、立本さんのページも拝見しました。(子供部屋用文字板デザインを
採用したデザイナーの方)
私よりも若いのに、たくさんの仕事を経験されてますね。
飯嶋さんご夫妻の目の付け所、そして、開発チームの努力もすばらしいとあら
ためて思いました。

時報の音、確かに、最初はドキッとすることもありました。
今ではすっかり慣れて、生活の一部となっていますよ。
何時、何時半、と音を聞くだけで分かる便利さ、すでに感じ始めています。
会社に行く直前になる音、夜寝る前に聞こえる音。本当に便利です。

そして届いてから驚いたことがもうひとつあります。
この音階時報時計、電波時計なんですね。
ホームページを見落としていたのでしょうか?
電波時計だというのは、けして当たり前のことではなく、
もっとセールスポイントになると思います。

家に友人が遊びに来ると、この時計を必ず紹介しています。
面白いことに、興味のある人と無い人がはっきりと分かれます。
私は音楽がもともと好きなので、当たり前のようにこの時計の良さ、自然
と音に触れる良さを感じていますが、興味の無い人に言わせると、まるで、
「絶対音感のために真剣になっている親バカ」のように見えるようです。
こちらとしては、真剣というよりは、自然に綺麗な音のある生活をしたい
だけ。
子供のためももちろんですが、自分のための時計でもあるんですけどね。

・発明者から一言(2台目を購入していただくことはお客様に満足していた
だいたからだと考えます。非常に勇気付けられました。感謝申し上げます。)

会津若松市 音楽愛好家S様

第三子が生まれた記念にと、子供部屋用を買いました。もともと私が、バッハの平均律クラヴィーア曲を愛聴していたので、これも購入のきっかけとなりまし た。購入して約半年、収録されているピアノの音も良く、上の子も時報音(曲)が鳴ると、聴き入っていました。子供たちに音感がついてくれることも大切だと は思いますが、なによりも、これをきっかけに音楽をすること、聴くことが好きになってくれることを願っています。

会津地域ピアノ教師 W様

1歳の子供のために音階時報時計を購入しました。1歳でも時報音が鳴ると反応しますよ。私自身結構時報音を聴き分けられるようになりました。でもまだ識別 に苦手な音程があります。昨日聞いたのですが、この時計を購入した中学生の子供さんが随分聴き分けられるようになったと言ってました。
私の感想 はグランソルフェのデザイン、ピアノ音、平均律をとても気に入っています。特にバッハの曲は毎日聴いていても飽きないですね。この時計を置時計として使え るスタンドがあるといいのですが。(最近専用スタンドの販売を始めたことをお知らせしました。子供用をピアノの上に置くと、とても愛らしく感じます。)

会津地域在住 K様 (ご夫妻ともに教員)

1)リビングに掛けて使っています
お客様がいらっしゃるときに時計が鳴ると、みなさん誰も弾いていないピアノを見て驚かれます。
時計の音だとお話しするとさらにびっくり。
時計とは思えない音のクオリティの高さに驚かれるようです。
どんな時計かを話すと、みなさん感心されてお帰りになります。

2)お友達の新築祝いにしました
小さなお子さんがいるので、子供部屋用をプレゼントしました。
もったいないのでリビングで使っているそうです。
時計が鳴ると3歳のお兄ちゃんが「ド~ミ~」と歌うそうです。
「ド~ミ~」の4時はお兄ちゃんの大好きなテレビ番組の始まる時間。
生活に密着した時間の音から覚えていくようです。
うちの息子も、食事の時間で1日2回聞く「ド~ソ~」の7時を一番最初に覚えました。

3)一ヶ月くらいで
4歳の娘は時間も時計のみかたもまだわかっていません。
ピアノも習っていないのですが、驚くことがありました。
時報音の後、それに続くバッハの曲を時計から流れる前に口ずさんだのです。
時報音からそれに続く曲がわかったことに驚いてしまいました。

4)黒鍵の音
8歳の息子は、白鍵の音の聞き取りは自身があっても、黒鍵は自信がないようでした。
この時計を使うようになってから、黒鍵の音も正確に聞き取れるようになりました。
言葉では教えることのできない「音」は、日常的に聞いて耳から覚えるのが一番いい
と実感しました。

郡山市在住 W様  (ピアニスト)

グランソルフェB1(子供部屋用)を購入して約1ヶ月が過ぎました。
購入当初は子供部屋で使っておりましたが、なかなかユニークな時計なので現在は家族みんなが集まるリビングの壁に掛けて愛用しています。
使い始めて3週間位してから子供が「21時の曲がすごくきれいだね。続きってどんな感じなの?」って聞いてきたんです。
さっそくバッハ平均律のCDを買って聴かせてあげました。とても喜んで毎日のように聴いているんです。
普段はさほど興味を示さなかった音楽にこの時計のおかげで関心を示すようになりました。

1 2